- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ながいも植え(一年子編)
- 2009/06/15(Mon) -
昨日の運動会の疲れも残っている中、長いもの種いも植えスタート。(今日もどんよりした天気)

かつのり:「思ったより筋肉痛じゃねぇな?オラもまだ若いか?」


ながいも:「歳を取れば次の日じゃなく、その次の日に筋肉痛になるだって。プップップッ。」


か:「明日か?・・・・・まぁいいや、今日はお前を相手にしている暇が無い!

         又、天気悪くなるおんたすけパッパド植えねば・・・」
      
       (=又、天気が悪くなりそうだからてきぱきと植えないと・・・)

こんな種芋(長いもの一年子、でっかい「おたまじゃくし」?)を
090615_163515.jpg

こんな感じで植える(長いもの大きさに合わせて、この種芋だと10センチ間隔位)
090615_163446.jpg090615_163406.jpg

(注:決してカエルには成りません。)

そしてこの作業機で覆土(=土をかけること)するんだけど・・・

090615_163608.jpg
23年以上経つオラより経験豊富な作業機(管理機)。

動くかな?・・・・・ここ数年、毎年祈る様な気持ちでスターターを引く!一回、2回、3回・・・・すると

動いたー♪動いたー♪感動したー♪♪

この作業機はオラが就農した当時からあるから・・・・オラが知っているだけで23年は経ってる!


・・・・・又、感動した!!

か:「お前は偉い!!文句一つ言わずに・・・・・・・涙っこ出るおんた。」
                             (=涙が出そうだ。)

090615_163650.jpg
そして、「感動する!」この作業機で
090615_163629.jpg
10センチ位、覆土する(基本は種の3倍)

そして・・・・・・あっという間に、夕方6時

か:「今日はこのぐらいにして、終わりだ!」


な:「疲れたか?歳か?・・・・」


か:「・・・・・今日は用事がある。」


な:「何?何?」


か:「明日、教える・・・・・!!」



↓にほんブログ村ランキングに参加しています。さて只今何位でしょう・・・
 ポチッと応援の1クリックをお願いします。会話がはずみます。!

にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
この記事のURL | ながいも | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<男だけの食事会? | メイン | 運動会か?弁当か?>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ogawarakonoen.blog8.fc2.com/tb.php/99-825ccb7a
| メイン |
