- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
にんにくの「さび病」
- 2009/06/12(Fri) -
 今日は久し振りに晴れ。今月下旬から収穫が本格的になるにんにくを見に行くと・・・・

090612_062916.jpg090612_063116.jpg
すくすくと順調に生育しています。

 でも、3か所の目のにんにく畑に行って見ると・・・
090612_063751.jpg


なんと、にんにくの大敵「さび病」が発生していました。
090612_064017.jpg
「さび病」の薬剤防除は夕方の涼しい時間帯に行いましょう。


かつのり:「こりゃーてへんだー!薬掛げしねば!」 (=これは大変だー!薬剤散布しなくては!) 

 この前の事件の後だけにハイクリブーム大丈夫かな?と思いつつ薬剤散布の準備をして

 いざっ!「さび病」退治へー!! 


 でも、他のにんにく畑は発生してないのに・・・・


か:「なしてこごばりでだべ?」(=何故此処だけ発生したのかな?)

にんにく:「隣りの人のにんにく畑を見てご覧よ。」

 

 っと周りを見渡すと・・・

 な・な・なんと、となりの人のにんにく畑で「さび病」が大発生しているではないか・・・

 「さび病」は非常に伝染力が強く早めに防除しなければ、あっと言う間に畑全体に広がり、にんにく

 の致命傷になりかねません。

 「さび病」は、早めの防除を心掛けましょう。


にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
この記事のURL | にんにく | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<オラの麦わら帽子は? | メイン | ごぼうの芽が出てきた!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ogawarakonoen.blog8.fc2.com/tb.php/96-49538f4c
| メイン |
