- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天然の「大なまず!」
- 2009/05/24(Sun) -
かつのり: さて田植えを控えているし、田んぼの水でも見で来るかな・・・。


 朝5時頃田んぼの小道でおっちゃん・・・(おっちゃんは全体の田んぼの水の管理人です。)


おっちゃん: おおー、いい何処さ来た!見ろこれ!!


かつのり: 何よ?


 すると桶の中に、な・なんと天然の「大なまず」が・・・


かつのり: じゃっ!!でったのよ!!(=どうしたの、この大なまず!!)


おっちゃん: 朝間、網さふっかがってた。(=今朝、網に引っ掛かってたんだよ。)


かつのり: へんでも死んでらってば!生ぎてらの見たがったな?

       (=でも、死んでるよ残念。できたら生きてる「大なまず」が見たかったな?)


おっちゃん: 生ぎでらの見てば、「キスケ」(=屋号)さあるど!ゆんべな獲ったの生ぎでら!!

      (=生きてるなまずを見たかったら、「キスケ」にあるよ!昨夜獲った「大なまず」は生きてるぞ!!)

かつのり: おー!ほんとにが?へんば、晩かだ見に行ぐじゃ!

        (=えー!本当に?じゃぁ夕方見に行くから!)

 
 そして、夕方「キスケ」の家・・・おばちゃんに


かつのり: なまずどごよ?(=なまずは何所ですか?)


 なぜかおっちゃんが居て・・・


おっちゃん: はっくうばりにしてら!がも、くってげっ!!

        (=もういつでも食べれる状態にしてあるから、お前も食べて行け!!)


かつのり: 「がも、くってげっ!!」ってもしかして・・・・悪い予感。。。。


  次の瞬間


おっちゃん: オラ仕事はえんで!はっバッツリ刺身にしてら!!

        (=俺は仕事が早いんだぞ!もうバッチリ刺身に下ろしてあるから!!)

090522_191716.jpg
刺身に下ろされた天然の「大なまず」

 ガーン。。。。。!!ブログで紹介しようと思ってたのに・・・残念ー!!

 刺身は「大なまず」の他にも「ふな」、「鯉」がありました。そして「もずくがに」も・・・何か「沼の幸づくし」・・・

090522_175106_20090524134914.jpg090522_191445.jpg
「鯉」は間に合いました。「大なまず」、「ふな」、「鯉」の刺身と「もずくがに」
 
 そして、自然と宴会スタート・・・?


おっちゃん: やだら、さびしねごっちょだべ?(=超すごい御馳走でしょ?)


かつのり: うん。やだらさんびしねごっちょだ!!でも頼むすけ刺身にする前におへでけろ!

       (=うん。本当に超すごい御馳走だ!!でもお願いだから、刺身にする前に教えて頂戴!)


おっちゃん: おぉー!!まがへどげ!!(=おぉー!!任せておけ!!)


↓にほんブログ村ランキングに参加しています。さて只今何位でしょう・・・
 ポチッと応援の1クリックをお願いします。会話がはずみます。!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ






       







この記事のURL | 料理 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<イベリコブタ | メイン | 2羽の「しろさぎ」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ogawarakonoen.blog8.fc2.com/tb.php/79-f572085f
| メイン |
