- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
肝心なのは、こ・れ・か・ら!
- 2010/04/21(Wed) -
昨日のお神酒(おみき)が少し効いている中・・・

17日に種籾(米の種)を苗箱に落とし発芽機に入れて発芽させた苗箱をハウスに並べます。
100417_104244.jpg100421_080134.jpg
17日の様子、右端はお手伝いに来てくれたI・Y君          育苗機の中の苗箱       


かつのり:「昨日は明神様に感謝したから、お前達(お米)も立派に育つべ!」

米:「感謝したからって、立派に育ったら苦労しないでしょ。肝心なのは、こ・れ・か・ら!」



100421_085059.jpg100421_085013.jpg
苗箱を綺麗に並べて行きます                      並べ終わったらシルバーと言う被服資材を掛けて作業終了!


作業は順調!!!



米:「どころで昨日はどんな話題でお酒飲んだの?」


か:「おぉー、良く聞いてくれた!」


米:「何々?」


か:「村の名物おっちゃん(超元気な67歳)が、最近の若い者は 元気が無ーい!って」


米:「そう言われてみると、最近村に団結力が無いと言うか・・・」


か:「良し!今度は神様に村の活性化を頼もう!!」


米:「何でもお願いすれば済むって訳じゃない気がするけど・・・でも肝心なのは、願い続ける き・も・ち?




↓にほんブログ村ランキングに参加しています。
 ポチッと応援の1クリックをお願いします。会話がはずみます。!

にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村








この記事のURL | お米 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<長いもの箱詰め | メイン | てのり(=天祈り)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ogawarakonoen.blog8.fc2.com/tb.php/150-705aa08f
| メイン |
