- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ごぼうの中耕
- 2009/07/03(Fri) -
「喜びます会」も、「あさこ」の健闘を十分称え、いっぱい喜んで、今日からは身を引き締めて・・・


にんにく堀りはまだ、「お預け」状態で掘れないから・・・・・


っと畑を見回るとなんとごぼう畑が長いもの「むかご」でいっぱい。。。。。。


実は「むかご」は草より断ちが悪い・・・そのままにして置くと変な形の長いもが出来ちゃうし

その出来た長いもをほったらかしにしていると病気が発生するし、又長いもが増えると言う悪循環

が起こってしまう。だから「むかご」は綺麗に取り除く必要がある。



かつのり:「てへんだー!!」(=大変だー!!)

草は無いが・・・・「むかご」だらけ・・・・オラんちの作業機じゃちょっと、と悩んでいると・・・

そこえ「ドタバタ就農日記」のぺる登場!!(今回はベリーナイスなタイミング)

ぺる:「オラほのの使えば?」(=俺んちの作業機使えば?)

「むかご」には、ぺるさんちの作業機の方がオラんちの作業機より向いている

なぜならば「むかご」が取り易くなるから!


何処が違う?っと言えば、まず形、そして使い方、何よりスピード!!

しかし、すぐ草が生えて来ると言う欠点が・・・・・

スピードか?欠点か?それとも「むかご」か?・・・・・今回の状況を考えると・・・・・

ぺるさんちの作業機の勝ち!!

いざ、「むかご」退治へ・・・・・

090702_130819.jpg
前作が長いもなので、「むかご」でいっぱいです。

終わっちゃいました。。。。。。

090702_130912.jpg
090702_151745.jpg
40アールを40分で終了!

ちなみにオラんちの作業機だとこの5倍は時間が掛かっていました。

「ぺるさんどうもです。助かりました。」

っと言う事で・・・・・

か:「飲むが?」

ごぼう:「又、飲むの?」

ぺる:「うん!!」

めでたし、めでたし・・・・・


↓にほんブログ村ランキングに参加しています。
 ポチッと応援の1クリックをお願いします。会話がはずみます。!

にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
この記事のURL | ごぼう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<これも農家の宿命でしょう・・・・・ | メイン | 『買ってもらえる商品づくり支援事業』>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ogawarakonoen.blog8.fc2.com/tb.php/111-3a769579
| メイン |
