スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
にんにくの重要な儀式。
- 2009/06/28(Sun) -
相変わらず今日も真夏日!!暑い!暑い!!

引き続き昨日の農家さんの所へお手伝いに行きました。

090628_112219.jpg090628_112202.jpg

さすが師匠、にんにくの隣片が丸々と太った見事なにんにくです。7割位が2Lサイズです。



そんな中、オラも7月4日から収穫予定のにんにくの試し堀りをして見ました。

この結果で一年の成果が問われる?いえ、これまでのにんにく作りが問われる重要な儀式です。

にんにくのような根採類(土の中に出来る野菜)は掘ってみるまで分かりません。


にんにく:「自信があれば結果はついてくるはずです。覚悟は出来ています思い切ってひっこ抜いて下さい。」




祈る気持ちで・・・


かつのり:「おぉー神様、仏様どうかおがってでけろ・・・・・・エイッ!」
                    (=大きくなってて下さい)



結果は・・・・・・






オラの納得するにんにくが出来ていて安心しました。
090627_215618.jpg
このにんにくだとにんにくのお尻(根っこの部分)がまだ丸く、隣片がはっきりとしていません。これから一粒一粒がはっきりとして来てお尻の部分が平らになって来ます。それまでまだ5、6日掛かりそうです。

に:「どうだ?お前の期待に応えたか?」


か:「がもたんだでねおがってで、わも一安心だじゃ!よす!収穫は予定どうりだ!!」

 (=お前も凄く大きくなっていて、オラも一安心しました!よし!収穫は予定どうりだ!!)

今年はいつもより薬剤防除の回数を減らそうと思って挑戦した栽培だった為、多少不安だったけど良い結果になりました。(途中「さび病」が発生してどうなるものかと心配させられました。)


か:「師匠、これからも精進いたします!!」


っと心の中で叫んでいました。



それと今日うれしい出来事が一つありました。

な、なんと今までお手伝いに行ってて一回も見かけなかった、この農家さんの息子がお手伝いに来ていました。

そう言えば他の農家さんのJR息子も実家に帰ってきてから畑で良く見かける様になったし、

何かオラの村にも最近若者の姿が多くなって来たように感じた今日この頃です。


↓にほんブログ村ランキングに参加しています。
 ポチッと応援の1クリックをお願いします。会話がはずみます。!

にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村


この記事のURL | にんにく | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<『買ってもらえる商品づくり支援事業』 | メイン | にんにく掘りスタート!>>
コメント
-はじめまして~-
青森市内在住のあさがおと申します。
小川原湖農園さんからリンクして参りました。
あさこさんのblogにお邪魔しようと試みたのですが、fc2blogってコメントが簡単に出来ないようですね!?
で、こちらに・・・ごめんなさい。コメントのキーがスラスラ入力出来てホッとしています。有り難う御座います。取り合えずこちらに失礼してしまいました。
にんにくの声が聞こえてきそうで楽しいblogですね。
私も少し植えていますが、いつ収穫期か判らなかったので、参考になりました。またお邪魔させてくださいね。
2009/07/01 22:21  | URL | あさがお #/2CD/BNk[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして、あさがおさん。

参考になれば幸いです。

これからも、お互いにおいしい野菜を作っていきましょう。

これからもよろしくです。



あさこさんのブログはチェックして置きました。
2009/07/02 06:09  | URL | KATSU #-[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございました。-
あさこさんのblogにコメント入力できました。おかげさまです。にんにくの収穫ご苦労様でした~
2009/07/08 23:28  | URL | あさがお #/2CD/BNk[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ogawarakonoen.blog8.fc2.com/tb.php/109-4c58259d
| メイン |
