- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一年で一番ベリーハード
- 2009/06/20(Sat) -
一年で一番ベリーハードな作業それは・・・・


かつのり:「テスパたでっ!!」(=鉄パイプ(支柱)立て!!)


ながいも:「農協合併で不満があったら思う存分パイプにぶつけて下さい。。。。。」


か:「ながいも!たまに良い事言うな、良し!てすぱさぶつけるが?」

                          (=鉄の支柱に不満をぶつけるか?) 

こうして【テスパたで!】(=支柱立て)が始まった。

                       注:支柱立てとは→長いもを植えた畝に鉄パイプを立てて支柱にする事

090620_170752.jpg
長さ3メートルの鉄パイプ、10アール約300本使用します。

メンバーは小川原湖農園男子3名と応援に駆けつけてくれた影の小川原湖農園男子一名!

な:「やややっ!このメンバーは・・・・・・食事会とただの晩飯を勘違いしているメンバーじゃないか?」


か:「へんばなしたって!バンバンテスパたでるすけな!早ぐたでねぇば芽がでるべ?」

(=それがどうした!バンバン鉄のパイプを立てるからな!早く立てないと芽が出てくるでしょ?)

な:「ドキッ!!なぜ芽が出そうな事を知っているんだ・・・・・?」


分けの分からない会話が弾むなか支柱立ては順調に進み、オラは午後からの参加だったのですが

この畑は予定より早く終わりました。次は一番大きい畑だ・・・・

090620_145921.jpg
錆びてる所まで手で土の中に挿します深さは約1.2メートル位。

いつもよりちょっと早目に終了して、後は恒例のバーベキュウ大会!そしてイベリコブタがこのタイミングで登場!

090620_191628.jpg
イベリコブタ。ジューシーでとてもおいしかった!

みんなで食べると味が一段とおいしくなるバーベキュウ!

バーベキュウが人気だと会話が弾み、酒が進み、あっと言う間に時間が過ぎ「もうこんな時間!」

テスパ立てはベリーハードだけど・・・・・

その後の反省会は止められない・・・・・

だから農業は辞められない!!



か:「あっ!!早く寝ないと明日消防の観閲式だ・・・・。」


↓にほんブログ村ランキングに参加しています。さて只今何位でしょう・・・
 ポチッと応援の1クリックをお願いします。会話がはずみます。!

にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

 
この記事のURL | ながいも | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<第七分団と家庭は永遠に不滅です????? | メイン | どうなる農協合併・・・その1>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ogawarakonoen.blog8.fc2.com/tb.php/103-af3a52c6
| メイン |
